あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

Googleレビュー必要ですか?

先般、口コミなど必要が無いと投稿しましたけど、やっと「偽レビュー営業侵害」ってニュースになりましたね。

wisteriaplus622.hatenablog.com

www.yomiuri.co.jp

そもそもの話、このレビューと言う仕組みは、病院や経営者の方々がレビューをして欲しいと望み出たものでは無いと言う事を前提に話を進める必要があると思いますね。

頼みもしていないのに、偽レビューの悪評を消して欲しいと言えば、お金が必要な訳で、国民が無責任に調子にのってレビューとか書いているは良いですけど、それはGoogle社にトラップ仕込まれて、悪評レビューを人質に身代金を要求されていると同じなのですよ。

そろそろ、この仕組みの問題点に気づきましょうよ。

 

下の写真はAmazonレビューのガイドラインです。


f:id:wisteriaplus622:20240419082425j:image

同じ米国企業でも問題視している訳です。

正しく機能しているか?と言われれば微妙と実体験としてあります。

タイムセールで、翌日配送の予定が入金後に二転三転して、1ヶ月程経過しても音沙汰なく、AIの返答など見当違いで、電話問い合わせても「調べます。」と言うだけで一週間しても返答もない。頭にきてレビューに苦情申し立てたところ削除されて「返金します。」と電話が入りました。『レビューに書かれたら対応するんですね?』と嫌味のひとつも言いたくたるところです。

入金後ですから、本来は契約不履行行為です。

更に「お客様都合キャンセル」ってなんだそれ?ですよ。

 

先般の当方の投稿にある病院然り、小売業然りで、大手小売業など、カスタマサポート部でレビュー監視していたり、もう世の中、企業脅迫状態ですよ。

 

先般の投稿でレビューはお金で動くとコメントをしましたが、その一例です。

皆さんの知るであろう求人Webサイトの抜粋です。
f:id:wisteriaplus622:20240419081300j:image

在宅副業ですか?

では、実際そこへは行って無いのですね?

中にはちゃんと活動報告が必要かも知れませんが、それならば2,000円の時給で足が出ませんか?

美味しいものを食べに行って、時給で食事代が出るくらいなら良いのでしょうけど、行動範囲もジャンル共に、そんなに一個人で行けますか?

アカウントなど捨てアカで何とでもなるでしょう。

一見さんお断り、会員予約制の店に、飛び込みで行って簡単に相手してもらえますか?

ハンバーガー屋へ行って、うどんが無いと行って難癖付けてるみたいな風潮も多いですね。

職人のところに行って笑顔無いって、職人の売り物は技ですよ。

因みに競合他社を貶めるために利用しているケースもあります。

レビューの投稿を削除して欲しければ金を出せなんて商売も存在していますね。

nikkan-spa.jp

 

因みに、皆さん警察署には、口コミレビューが無いのをご存知ですか?

下は近所の警察署です。
f:id:wisteriaplus622:20240419065918j:image

クチコミ欄はありませんね。

…でしょうね。犯罪や違反をした人は何を書くのでしょう?

まぁ、助けてもらっても、仕事ですから、特別にお礼の高評価なんて要りませんしね。

 

では、似たような公的なところで消防署は?
f:id:wisteriaplus622:20240419065927j:image

酷い口コミを発見しました


f:id:wisteriaplus622:20240419065935j:image

現場を知っているので、朝夕は確かに渋滞します。

しかし、旧東海道は周辺は狭い道ばかりで、車の通れない場所が非常に多く、救急車もここを通らないと現場に向かえない場所なのです。

消防署だって救急車だって渋滞する事くらい知ってますよ。緊急を要するので出来るだけ最短時間ルートを選びますよ。

消防署の方々が、出動の無い時なのか当番なのか分かりませんけど、地図を片手に現調をしているのを知っているんでしょうかね?

試しに、この方が、その他にどんなレビューを入れているか見てみれば、案の定、察しの通りです。

 

 

その他には食のレビューでも、美味いの不味いのと酷いものですね。

 

はま寿司さんは、しょうゆのアイテムが多い事でも有名です。

私は凄いことだと私は思ってます。高評価です。悪いレビューとは関係無いですよ。
f:id:wisteriaplus622:20240419071528j:image

但、私は名古屋出身で、あちこ転勤や出張で色々な物を口にしましたが、醤油は西の物が苦手です。

西の物は私には全般的に甘くて、刺し身には名古屋地場の溜まり油を重用します。
f:id:wisteriaplus622:20240419080005j:image

中部圏だと、やっぱりイチビキさんや盛田酒造さんがしっくり来ますね。

母親が千葉出身ですが、六角形のところは、私には醤油もソース、ポン酢も合いません。

大手小売ストアのプライベートブランドも「風」なので、美味いと思ったことがありません。

 

つまり美味い不味いの評価など、個人の食生活の都合で如何様にも言えるわけで、全く無責任レビューとしか言いようがない訳です。

一生懸命独自のカラーで頑張っているところからしたら、レビューなど迷惑千万なのです。「嫌なら選ばなければ良いでしょ?」で本来終わりですよね。


f:id:wisteriaplus622:20240419080017j:image

一例ですが、私がざるそばに重用する「イチビキ ざるそばストレートつゆ」

かえしに、たまり醤油を使っています。コクがあります。ワサビとの相性も良いです。そば湯で飲みたくなります。

これも西日本へ転勤で仕事をしていた時に、「そばつゆ」はあっても「ざるそばつゆ」が無かったり、お店に行っても、どこか醤油が甘ったるくて、美味しい蕎麦があっても汁に納得出来ない思いを何度もしました。

でも、その店が地場の方のおすすめだったりするんですよね。

ならば文句を言うのは筋違い。極稀に来店する商圏外のエリアの方に合わせていたら、そもそも商売になりませんよ。

別に店主の拘りで良くて、客が四の五の言うのがおかしいし、それで客足が離れようが潰れようが関係無いじゃない?気に入らなければ次行かなければ済む話。

 

高松では美味しいうどんを食べて回りました。

きっと、高松の方が名古屋に来られて「きしめん」を食されたら、醤油辛くて食べれたものではないでしょう。

実際、岡山から来られた方を観光案内した際も、食後「喉が渇く」とひたすら嘆いてましたから…

でも、私にとって地場の「宮きしめん」は、「寿がきや」と並ぶ最高のおやつです。

ちょっと、おやつには高い食事にはなりましたけどね。

なので私は西日本エリアから来られた方には、天ぷらが必要なくても白醤油の天ぷら入りをご馳走する事にしています。

勿論、醤油辛いのを承知なら止めませんが…

 

福井に行った時は、有名なソースカツ丼屋さんへ連れて行ってもらいましたが、箸が止まりました。

私は富山米を重用しているので、本当にご飯は美味しかったです。

 

どうでしょう?

私もレビューを、ちょっと書いてみましたけど、「そんなもんお前の勝手だろ?」って思いませんでしたか?

自分の勝手な思い違いを、評論家ぶって八つ当たり的に悪評レビュー書いていませんか?

基準はどこなんでしょう?商売屋さんの基準は、どこまで行っても経営者です。

それで商売をすると決めたのは経営者であって顧客主体ではありません。

全く持ってハラスメントとかも同レベルですよね?

高評価ならサクラで無ければ問題はないでしょうが、レビューなど、お金でどうとでもなると前出の内容からも気づきましたよね?

経営者や管理者がレビューを望んだものではありませんよね?

 

ならばGoogle社もレビューを望まない者に対しては、口コミなど投稿出来ない様にする権限を持たせる事も必要な事と考えますが、皆さんはどう考えますか?

それでこそ公平でしょ?

私の仕事は、高評価レビューなど勘違いされる方が増えるだけなので絶対要らないです。正直、仕事の邪魔です。お客様紹介のみで充分です。

 

例えば、このレビューの仕組みが個人宅のレビューも出来るとしたら、どう思いますか?

隣人は「声がでかい」「車の音がうるさい」「犬がうるさい」「洗濯物の下着が派手だ」「子どもの成績がどうの」「片付けされて無く汚いとか臭い」「干物焼くな」とか…ありそうですよね。🤣

きっと、要らんお世話だ!って怒りませんか?

レビューって、やっていることは、そう言うことなのですよ。

それでも、このレビューって仕組みが本当に必要ですか?

ハラスメントの時もそうでしたが、やっぱり明確な基準に基づいてが原則だと思いますよ。

例えば、道徳や倫理がしっかりと管理出来た上でのQ&A方式にするとかね。

きっと、安易にレビューしている方が、自分自身が他者を脅迫をしているとは気づいてないでしょうね。本当におかしな文化です。

 

※こちらもいつまで掲載されるか分からないので、削除された時は何かあったと思って下さいね。