あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作り、趣味と人生の超辛口コンシェルジュ

インスタ未成年制限から感じること #リテラシー

昭和世代の方々は、きっと「テレビばっかり観ていると馬鹿になるぞ!」って叱られた記憶もあると思います。私も子供の頃、何度も言われました。

その様な事を当時言ってた今や高齢者の方々。

どうでしょう…

何かとテレビに張り付いて、地震がどうの、米がどうのと、自ら真実を考えることも確かめることもなく、煽り報道や煽り番組、CMに右往左往して、更にデマを流布してませんでしたか?

昭和時代のお父さんお母さんが仰る様に、TVに張り付いていると馬鹿になるのは本当だと立証されましたよねwww

所謂、リテラシーが低いと言われる状態です。

例えば、自民党総裁選の話でも、兵庫県知事の話でも、テレビ露出度が高いと、直ぐに考えもなく影響を受ける。

 

私の現在住む名古屋&愛知県などは、製造業労働者が多いので、労組などの影響を受けていて、どちらかと言うと言動も行動も左車線寄りの街です。

日々、目にする地方新聞誌や地方テレビ局が、そもそも左車線寄りなのですから、起きている事に、偏向がないのかを冷静に判断する能力、心構えが必要だと思います。

まぁ、左右の話は、どっちが良くて、どっちが悪いという話ではなく、その様な地域のバックボーンがあって、日々、偏向を受けた情報が都合よく流布されていることがあると言うことを知っているか否かが重要だと言う事です。

 

ちょっと脱線しますけど、愛知県は厄介な県民性ランキング上位(1位のことが多い)の街です。

車の運転でも自分勝手な運転が多いとも言われ、こちらもマナーの悪さ上位に必ずランクインしています。身勝手な思想の人が多いと言うことでしょうかね?自由と言うところを拡大解釈している左派系思想が多いってことかも知れませんね。

運転は用もなく右側追い越し車線走ってますけどwww

 

過去、転勤や仕事で、色々な全国各地を回ったり住んで、名古屋に帰って来ましたが、生まれた街でありながらも、改めて変な街だなと思ったりもする訳ですよ。

以前、取引先の北関東本社の企業が、名古屋は特に意味不明なクレームが多いって嘆いているのを聞かされた事がありますけど、それらが左寄りの社会的バックボーンと知ると、妙に納得されておりました。

何かと煽るのも左寄りマスメディアの特徴ですから、日常の習慣、思考も影響を受け偏った考え方になる証拠ですね。

歴史観、政治感、宗教観、倫理観…etc 本当に地域によって、良くも悪くも特色があります。静岡の某都市など、迂闊に宗教批判の話などしたら大変な目に合いますしね。

さて、時代は変わって今の時代は「スマホ」です。

こちらは、ちょっとタチが悪くて、自分に都合の良い様に検索結果が表示されるので、「これこそが真実」って鵜呑みにされる方も多いが実態。

そりゃ、配信者もしっかりとした検証も根拠も無いままに、それこそ「嘘八百」を流布しまくるのです。企業ガバナンスと言っても疑問符が付きますし、個人レベルでは倫理観の欠片もないケースも多々あります。

マスコミも自分で取材もせずに、ネットソースに依存しまくりです。下手すると丸ごとコピペじゃないですか?素人のSNSの方が分かりやすかったり、記者と言うのかライターと言うのか、レベルも最近では大したことはないです。

 

先般、自民党総裁候補の会見を観ていて、某A新聞社ですが、質問の内容が『政経電論TV』の佐藤尊徳、井川意高、見城徹各氏の対談内容を、そのままに質問したような内容には失笑してしまいました。

プロと呼ばれなければならない立場の者が、公の場での質疑ソース元が動画ですからね…本当に呆れてしいますよ。

ここにも、昨今のリテラシーの低さが感じます。

 

どこもかしこも我欲の塊ゆえに、おかしな世の中になってしまったのでしょう。

自身で物事を真剣に考えない人が多過ぎます。この出来事は嘘か誠か?◯ouTubeとか◯ik◯okが流行るのは、文字が読めない人、考える力のない人には、気楽で良いってことでしょうが、それが娯楽レベルの嘘でも面白ければ、それで良いと短絡的な発想では、老若男女問わず脳みその出来具合が幼稚過ぎて心配になりますよ。

スマホばっかり観ていると馬鹿になるよ。」

最近、時折、耳にしますが、自堕落な歴史は繰り返すと言うことでしょうか?

それは、先人達がちゃんとTVの件で立証してるのですから、情報を素早く得るツールとしては有益かも知れないですけども、真意をしっかりと見極める努力は必ずしましょうね。

 

コツは『情報は自分に一番都合の悪いところから先に集めること。』

私は口癖のように、いつも皆さんに同じお話ししています。それでリスクを考えれば良いのです。

必ず、出来事は表裏一体であると見る癖が大切なのですよ。そんな癖がつけば簡単に詐欺にもあったりしないと思います。

 

以前、国民総中流意識なんて言葉がありましたけど、今や平和ボケ、危機意識の欠如、スマホ依存の国民が多数ですから、その様な一人になりませんように、リテラシーを正しく身につけ養いましょう。

対処方法は、いつもクリティカルシンキングであることが、情報過多な今の時代においての必須スキルだと私は思いますよ。

これまで説明すると長くなるので、ご自分でお勉強下さいね。