あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作り、趣味と人生の超辛口コンシェルジュ

熱田神宮と宮きしめん

先般、延期していた熱田神宮の月参り。

雨も上がって薄曇りではありましたが、秋の風を感じながら、とても気持ちよく、雨上がりのオゾンを満喫して来ました。

 

名鉄神宮前駅前再開発店舗の事も気にはなりますが、今日は境内の「宮きしめん」さんで、朝きしを頂戴しました。

きしめんのメニューは、850円からです。

赤い御汁に抵抗のある方は、天ぷらトッピングのものが良いかも知れませんね。

先日、知人に結構高いよねって、お話がありましたけども、「お下がりだと思って頂いて下さい。」とお話させてもらいましたところ、妙に納得しておりましたwww

 

きしめんと言えば、地方から来られた方でも、ご存知かも知れませんが、JR名古屋駅の「住吉」さんもオススメです。

出来れば新幹線ホームでは無く、東海道本線在来線ホーム東京方端の「住吉」さんは、揚げたての天ぷらが頂けますのでオススメです。

 

近年「きぬあかり」と言う愛知県産の小麦が開発されたことで、きしめん復刻とメニュー再開したお店が増えています。何やら、うどんより、きしめんは仕込みが面倒との事で衰退していたらしいです。

 

名古屋にお住まいの方、いつ食べたっけな?って感じじゃないですかね?

又、名古屋へ旅行や出張でお越しの方々も、チャンスがあれば、名古屋飯、一度、ご賞味下さいね。