あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

ポトス 夜の点検

f:id:wisteriaplus622:20240304220210j:image

写真はポトス・ゴールデンなのですが、明らかに右と左の葉色が違いますよね。

 

水やりを少々忘れても大丈夫なくらい、滅多な事では傷まない初心者向の品種なのでが、よ~く見ていると、水切れでしなだれたり、水のやり過ぎによる根腐れとは明らかに違う変化のものが出て来たら要注意です!

 

ハリがあって元気そうなんだけど、黄色っぽくなった葉の茎を摘んで軽く揺すってみると、簡単に剥離してしまうものが出て来るんですよ。

 

あぁ〜、やっぱりね。😮‍💨

土が少し被ったくらいところでコナカイガラムシにやられてました。

ポトス以外でも葉色が部分的に黄色っぽくなる様でしたら要注意ですね。

 

対処方法は、虫のついた葉や茎を除去します。

虫害で傷んでいればポトスは引っぱっただけで抜けて来ます。

発生していた部分の鉢土を少し避けて点検と殺虫剤を部分的に噴霧。

状況によっては発生したところより、根側で剪定します。

殺虫剤が乾燥したら、土を元に戻して終了です。

 

コナカイガラムシ対策で、表層では見かけなくなったのですが、こうやって隠れているんですね。