あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作り、趣味と人生の超辛口コンシェルジュ

「How to」は「How much」だよ。

日頃、色んな相談を持ちかけられるのが私の仕事なのですが、スマホGoogle代わりのつもりか、何でも簡単にノウハウを教えて貰えるつもりでいる方が多いこと。

それもタダで…ね。

 

先ずは自分で勉強して、やってみて、上手く行かない理由が分からないならば、スキルの有無は別にしても、教えて差し上げますが、前出のそう言う方々の場合は殆どが丸投げ…

 

まぁ、それを本来、請負と言うのですが、それもどうやら理解出来ないみたいです。

私も今日に至るまで、色々なスキルを習得するために積極的に投資や勉強をして来ましたので、それらのノウハウがタダであることは無いです!

 

人にモノを教わる時の基本は、先ずは、お伺いを立ててでしょうに。

そして合意を得たものが、初めて教えて貰えるのです。

それが基本ルール。

師弟関係なんて、正にそれが無いと成立しませんよね。

何事も、ちょっとは自分で考えて行動して苦労しなさいよ。