あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作り、趣味と人生の超辛口コンシェルジュ

白山宮参拝(愛知県日進市)

今日の参拝は、加賀国白山のご分霊を勧請した愛知県日進市にある古社です。

こちらの方面に用事があったので立ち寄りました。
f:id:wisteriaplus622:20240529221419j:image

参門右手には古墳があり、小高い丘の上に本殿は御鎮座されています。

参道は、ちょっとキツめの坂になっています。
f:id:wisteriaplus622:20240529221428j:image
加賀白山信仰と言えば、加賀の藤原氏、「加藤」の氏にも関係があるので、以前より機会があればと思っていたので立ち寄った次第です。

菊理媛ですね。

伊邪那岐伊邪那美の別れを仲裁したと言われる神様です。

男女の縁結びであったり、商談交渉成立の神様とも言われています。f:id:wisteriaplus622:20240529221438j:image

天気も良く日差しも温かい陽気でしたが、小高い丘にある境内は、清々しい風が吹いていて、とても気持ち良かったです。
f:id:wisteriaplus622:20240529221513j:image

こちら境内に足王社と言って、足の神様も御鎮座されているんです。

サッカー日本代表チームも必勝祈願に訪れた神社との事で、他のスポーツ選手で必勝祈願やら、サッカー選手でも、こちらに参拝される方が多いようですよ。グランパスの練習グランドも比較的近い場所にあります。

サッカー日本代表のエンブレムは「八咫烏」ですよね。

気づいていない方もおられます。

 

当方は、もう2年以上になるかな?右足の古傷を痛めており、今回「右足が早く治癒出来ます様に。」とお願いして、参門を出たのですが、車に乗る前に、左膝に痛みが走り「神様、治して欲しいのは右足なんですけど…」と思いつきで訪問したのが、怒りに触れたのかなとも思い帰ったのですけど、いつも夜になると、立ち上がる時の右足と腰の痛みが酷いのですが、今夜は楽なのです。

左膝には、今も違和感が残ってますけど、もしかしたら、左右のバランスの悪さに気がつけと言う事なんでしょうかね?

このあと、お風呂に入って、足をゆっくり解そうと思います。

www.google.com

補足です。

足にトラブルがあってお参りする方へ。

坂の下の駐車場からは大変なので、拝殿西方にある丘の上の車のお祓い所に駐車場がありますから、そちらへ車は止めて下さいね。

きっと、この参道の坂に意味があると思いますが、それは治癒出来てからで良いと思いますよ。