最近の車は、どうにもアクセルレスポンスのモッサリした車ばかりで、車好きの方々には大変評判が悪い。
基本動力性能が低いわけではなく、低燃費や踏み間違い飛び出し防止とか、中には運転支援と言っても、ドライバー技能に?マークの付く方のリスクもコストも背負わされていると思われる装備も満載です。楽チンが悪い訳ではありませんが、なので運転中のスマホとか減りませんよね。
ならばといって、素の動力性能を楽しめる様な車の選択肢も少ない。
現在のMAZDAの愛車も、電子制御ばかりで、純粋に車が好きな者には、変な電子制御の介入が、時にストレスなんですよ。介入されるとイラッとします。

「もう還暦過ぎのおっさんだし、昔みたいにサーキット行くわけでも無いし、乗る時間もグッと減ったし、亀さんでも良いか…云々」
なんて思い、自分に言い聞かせて来たのですが、偶然、愛車と同車種のスロコン搭載車を試乗する機会が巡って来ました。

走り出して数十秒…「注文するわwww」すぐに違いに気づきます。
スロコンと言うのは、スロットルコントローラーの略で、電子スロットルの特性を疑似変化させるもので、パワーアップアイテムではありません。
過去の愛車達には、BLITZ製を愛用していましたが、今回はPIVOT製にします。
2諭吉さんの投資も惜しくないですし、不具合の発生も無さそうなので、早く届かないかなぁ〜♪
勿論、自分で取り付けますよ。
PIVOT製は、電子スロットルにハーネス咬ませるだけですから楽チンなのですよ。
車種によってハーネスが違うので、購入する時は必ずしっかり調べて下さいね。
因みに車やバイクが好きな人には、血液にガソリンが流れる人と、オイルが流れる人って、比喩があるんですが、私はオイルの方です。
ガソリンは走り回るのが好きな人。オイルはメカ好きな人って意味です。
どちらのカーライフも楽しいには変わり無いのですが、私は機械頼りではなく、現象に理屈が伴ってないと、運転していて気持ちが悪いタイプなのですよwww
