まだ夜明け前の午前5時半、名古屋の自宅を出発。
前回、大神神社参拝時に友人と約束した三輪山登拝へと向かいます。
「行ってきます♪家に戻るまでの道中お守り下さいね🙏」と真っ暗な熱田神宮の前を走り抜け、30分後には友人と合流。

天気予報で本日は雨予報。
実は私、事前に予定していたり、誰かと約束している日の神社参拝で雨天になったことは無いんです。
勿論、境内でパラパラと禊雨は、何度となくありますが、今日は一体どんな参拝になるのでしょうか?
道中、友人も気にしていたので「降れば降ったで、天の恵み。きっと禊雨だから、悪しきものや、今までの苦労を綺麗に流してもらいましょう♪」と話すると、友人もテンション爆上がりで良かったです。
椿大神社に向かう途中、にわか雨はありましたが、遠景から見える神山の入道ヶ岳稜線は非常にハッキリしており、椿大神社で車を降りる頃には雨も止んで、雲間から光が差していました。
やっぱり晴れ男よね♪
にわか雨のせいか、駐車場から鳥居に向かうところで、既にオゾンの匂いが凄いです。
本当に清々しい♪

鳥居の周辺は紅葉が美しく、写真では何とも感じ取れないのが残念ですが、境内はまだ緑のところも多かったので、今週中くらいは紅葉が楽しめるかも?
早朝参拝+オゾン、更には紅葉のセットですからね、もう最高ですよ♪

いつもの様に参拝に回ります。
もう友人も、すっかり慣れたものです。
三連休、七五三詣りだったのかな?
ちょっと境内には、荒れた気が残っています。
そこで、友人のステップアップに伴って、今日は「礼三息」を伝授。
何事も初めから説明しろって事では無くて、ひとつずつマスターして貰わないと意味が無いですからね。
秘伝の書も友人にプレゼントしました。
やっぱり気を整え、場のエネルギーとコンタクトするには呼吸が大切ですね。
ザワついた環境では、私も未熟なので乱してしまいますので、早朝が良いのです。
本殿拝殿をお参りし、次は椿岸神社で手を合わせ祝詞を奏上しました。
何故なら本殿拝殿には、他の参拝者が居られ、こちらでは私一人だったからです。

アレアレ・・・?
目の錯覚、錯視なのでしょうか?
何度見直しても、祭壇が両手を広げた白い衣の女性にしか見えません。
御幣が女性の姿に見えるのでしょうか?
薄暗さの残る拝殿のことです。
恐れは全くなく、兎に角、何をおいても「ありがとうございます。この後、大神神社の三輪山に登拝しますので、最後までお守り下さいますようお願いします🙏」
もうこれだけで、私のテンションもMaxです♪
更に友人が最近、松下幸之助氏の「道を開く」に、興味を持っているとの事で、一緒に松下幸之助社をお参りします。

私も松下幸之助氏のファンで、椿大神社の御朱印書きのある「道を開く」がバイブルとして我が家にあります。
さて、小一時間、椿大神社参拝を終えて、大神神社へと向かうこととしますが…
東名阪道も伊賀を越える頃には本格的に雨。車のフロントガラス、ボディに当たる雨音も激しいです。

この続きは次回をお楽しみに♪
フィナーレは感動の光景が展開します。
…って、何かの番組みたいwww